Search this site
この番組はデジタル放送には非対応です。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
niwa.ch exhibition 開催中!
 
 【niwa.ch exhibition2013 】
 人よりもちょっとドジでちょっとぬけていて
 人よりちょっと変わったものが好きな私の
 日常のお話をつなぎあわせてみました。

 私の見てる日常とあなたが生きてる日常
 ちょっとだけ目線を変えてみたら、
 いつもとちょっとだけ違って見えてきました。

               @ROCKET CAFE(6/23〜7/31マデ )

しがないメモ帳に描き溜めた絵日記。
改めて数えたら200枚を超えてました。知らなかった!!
一枚一枚スキャンして、その中からお気に入りを展示しています。
あと大きなパネルを3点ほど。これが我ながらいい出来なの!

なんてことない日常も見方を返ればきっと楽しい一日だし、
そんな毎日がつながってつながってて、私たちの人生は動いてるんだよ
ってことをテーマに描きました。
もしよろしければ、ふらりとお茶がてら見に来ていただけるとうれしいです。
ちなみにこれ、感想ノート。今日見たらもういっぱい書いてくださってて本当に
うれしかったです。わたしの宝物。
展示にいらした際、もしよろしければ一言いただけたらうれしいです。

かしこ。
posted by niwach | 20:52 | ちょいCM | comments(0) | trackbacks(0) |
父親目線で感じる父の日。
近所の坊やと本気で遊ぶ29歳児。
手加減ってのを知らないのよね!子供って!まあ、わたしもだけどさ。
こんな風にずっとぶつかり稽古されてたらお父さん大変だよー!!
 
ちなみに小生も昔からおてんばで生傷の絶えない少年のような子供でした。
お父さん忙しいのによく付き合ってくれたなーと思い出ししみじみ。
今年はそんな目線で父への感謝と尊敬を感じた父の日でした。


posted by niwach | 23:35 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
とるにたらない日常ですが
iphoneやデジカメで撮った写真が溜まりすぎてちゃんと管理できません。
むしろ撮っただけで満足してる感も否めない。

だからたまにはプリントアウトしてみます。
 
とるにとらない日常でもちょっとした思い出写真みたいになってうれしい。

ただもうちょっと現像代とかプリント代が安くなったらいいのに。。

posted by niwach | 09:40 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
よくあるお問い合わせ
最近よくこのようなお問い合わせをいただきます。

「にわさんと会ってなさすぎてニワ不足です!」

って、、 な ん な の ! ! 

超うれしいじゃん!
必要とされて初めて本領発揮できる子だよ!わたし!

その他、スナック悠子を定期的オープンにしてよ。とか
ニワ企画に参加したい!って言ってくれる奇特な方も多数いてほんとにうれしい。
ま、当の本人がやりたいことしかやらないニワ企画なんですが、
そんな活動に賛同してくれる友達のおかげで私自身とっても楽しい毎日です。
とにもかくにも、ニワ不足は深刻な病ですので早急に対処しないと!
ニワ不足を感じてらっしゃる皆様!
一家に一台、ニワユウコ、いかがですか?


posted by niwach | 09:32 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャレンジ精神のむき出し
毎年ロケットカフェでやらせてもらっている個展も今回が3回目。
基本、PCで描くスタイルの私ですが今回初めての挑戦として
大きなパネルに手描きで絵を描いてみようと思っています。
 
PCで描くのとは違って、自分の手加減、力加減、感覚の全てが一発勝負。
びびりな私はちょっとドキドキしています。

やったことのない表現技法、使った事の無い画材、ユニークな展示方法。
なんとゆうチャレンジ精神むき出し。体当たり感まる出し。


新しい事をやるのは正直怖い。
でもそれが成功したときの快感を知ってしまっているから。
きっとわたしはこれからも攻め続けるんだと思います。

来月からの展示、みんなに楽しんでもらえるかな。もらえたらいいな。
明日仕事だけどもうちょっとだけがんばる。
posted by niwach | 02:31 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
一生ものをさがして
最近、職人の手しごととかオーダーメイドってのに魅かれます。

自分の身体にフィットしたシャツ、自分の好きな色にカスタマイズできる鞄
手になじむ手作りの器、口にあった自家製梅酒など。
既製品じゃない自分だけの一生ものを。
自分にしかわからない変なこだわりを持って『あーでもない、こうでもない。
ここはもうちょっとこうがいい』とか言いながら探している過程も楽しかったり。


先週、吉祥寺でtandyというセミオーダーのかばん屋さんを見つけました。
色んな色の革や帆布から自分の好きな素材を選んで組みあわせたり。
あと形もちょっとカスタマイズできるらしい。
一点一点職人さんの手仕事というところもポイントたかし!

いつかここでニワのニワによるニワのための鞄を作るのが目下の目標。

自分だけの一生もの、見つけて手にして、育んで。
大切に使い込める大人になりたいものです。

posted by niwach | 10:30 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
かざらない休日、かざらないおやつ
今週末は久々にゆっくりした休日。
予定もあえて入れないで、遅めの起床と適当ごはん。
 
寂しがりやのひとり好きなので、みんなとワイワイするのも好きなんだけど
ひとりお家でもくもくと何か作ってるのも好きだったりする。

本日はひとりの休日

すっぴん寝グセあたまに気の抜けた顔
かざらないおやつをお供に今日は何をしよう。
posted by niwach | 13:49 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
niwa.ch放送局βについて
このブログとは別にfacebookで展開してるniwa.ch放送局β
4冊目もあと数ページで終わり。
 
この絵日記の当初の目的は、会社の愚痴を吐き出すものだったんですが
「いつも楽しみにしてるよ!」って言われはじめてから、
もっとみんなが読んで楽しいこと描かなきゃ!って思うようになりました。

自分を演じてるつもりもないし、今目の前で起きてること、
今自分が思ってることしか書けないのですけど。。。
そんなものでも見て楽しんでくれる人がいるというのがわたしの原動力です。


そんなniwa.ch放送局β
今までの総まとめをバババーンと展示したいと思っています。
どうやって見て楽しんでもらおうか、絶賛あたまをひねってるとこ。
みんな見に来てくれるかしら…と展示前のお決まり”超ド級の不安とプレッシャー”
に胃を痛めながらもがんばってます!

はー、どきどき。。。


続きを読む >>
posted by niwach | 13:25 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほしいものは自分でつくりだせ
広めの部屋に引越して、棚とかテーブルとか色んなものがほしい今日この頃。
とは言うものの、にわ家のお財布事情を考えると我慢我慢・・・

って、思ったけどさ。だったら自分で作ればいいじゃない!
 
うれしいことにわたしのまわりには工作が得意なメンバーが多いので、
GWはみんなを巻き込んでDIYでカウンターテーブル作っちゃいます!!
そのテーブルでみんなで飲むのが今から楽しみ。
posted by niwach | 09:31 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ご近所飲み友達物語
以前住んでいた街に引っ越しまして。
何がうれしいって終電気にせず飲めること。
しこたま酔っぱらってもいい気分で布団になだれ込めること。

あと何より!

近所に友達が多いってこと!!


以前住んでたときはこんなに友達いなかったのに、この2年で
あれよあれよと飲み屋で知り合った飲み友達が増えました。

そりゃあねー!
寂しがりやのにわうさぎちゃんは、みんなで楽しく飲みたいが為だけに
引っ越しちゃうよね!!(動機が不純とかいわないで☆)


とゆうわけで、これからは一人酒を卒業して、ご近所のみんなともっと
もっといっぱい飲んで、遊んで、騒いで大人げない大人道を突き進もう
と思ってます!

ビバ☆ご近所飲み友達!
posted by niwach | 09:05 | ワタクシ的日常 | comments(0) | trackbacks(0) |